ひとコマ

日常の小さな出来事。

肌寒い9月。

f:id:suzukokage:20140918175236j:plain

今朝起きたら、寒かった。

仕事に行くのにも、ジャケットを羽織る。

9月ってこんなに寒かったっけ?

子どもが小学校の時には、9月の運動会で熱中症が心配され、

学校側もあれこれと対策に追われていたように思う。

あのときの暑さがウソのように、今年はほんとに涼しい。

いや、涼しいを通り越して、寒い。

さっきも入って来る風が冷たかったので、

思わず窓を閉めてしまった。

おまけに手がガサガサ。

9月なのに、もうハンドクリームが欠かせない。

 

f:id:suzukokage:20140918174823j:plain

これは昨日の夕焼け。

このごろ、あまりカラっと晴れた日がない。

今日も一日、曇り空だった。

昨日もずっと曇っていたけれど、

雲間から突然あらわれた夕陽は綺麗だった。

あぁ、でも…

仕事場の窓から夕陽が見える季節になってきた。

これからどんどん日暮れが早くなる。

帰る頃に日が暮れていると、

鴨川沿いを歩いて帰ることも出来なくなる。

(じつは鴨川沿いは街灯がない。)

今日は久しぶりに残業したので、

建物を出た時にはとっぷりと暮れていた。

 

f:id:suzukokage:20140918180621j:plain

にしても、

なんであんなに名刺の字って読みにくいんだろう。

(あ、私が単に老眼だからかもしれないけれど。^-^;)

e-mailアドレスにいたっては、

ほんと読みづらいったらありゃしない。

でも日本語の名刺だったら、それでもうよしとする。

今日は本社がヨーロッパにある企業で、

何で知らんが、東京Officeの住所まで

英語で書かれている名刺があった。

で、その方が外国人かと思ったら違うのだ。

れっきとした日本人。

(頼むから日本語で併記しといてくれ〜)

おまけに電話が+33ではじまってるし!

+33って、いったいどこやねん。

(いや、フランスですが、^-^;)

 

f:id:suzukokage:20140918180433j:plain

昨日は、仕事が終わった後、四条に出た。

もうすぐスタッフがお一人、

職場を去って行かれるので、お餞別を買いに。

仕事か、それとも子どもか…。

彼女は結局、子どもを選択された。

やはり成果を求められる仕事に没頭するには、

子育てをしながらでは、圧倒的に時間が足りないのだ。

うーん、男女参画の現実はまだまだ厳しい気がする。

 

うちの子は将来、どうするのだろう…。

今からそんな心配はしなくてもいいのかもしれないけれど。

(そもそもどんなところに就職するかわからないし。)

ま、私がナニーになりますよ…なんて思うけれど、

あんまり歳いってからだと、

それもつらくて出来ないよ…とか、

いろいろ心配事はつきない。

(いや、まずは結婚出来るかどうかが問題だけど、^-^;)

 

f:id:suzukokage:20140917180226j:plain

今日、窓の外でいい声がした。

久しぶりに聴く美声ちゃん。

毎年この時期に数日滞在する野鳥がいる。

今年は2羽で、いい声で鳴きながら、

ぴゅんぴゅんとすごいスピードで行ったり来たりしていた。

写真を撮ろうとするも、速過ぎて無理、^-^;

黒い鳥。

たぶん、クロツグミだと思っているのだけど、

本当のところ、それで正解かどうかは確信はない。

(今日、写真を撮ったら、イソヒヨドリでした。^-^;)

 

f:id:suzukokage:20140918183542j:plain

 家に帰ってきたら、うちの子がニタニタしていた、笑。

どうやらこの夏に書いた読書感想文が選ばれたのだそうだ。

おぉ、文集に載るなんて、

小学校の「大文字」文集以来じゃないか。

(↑京都左南地区のローカルな文集。^-^;)

「なんで選ばれたんだろう?」って言うから、

「そりゃあ、選本がよかったんだよ」と言ったら、

「えぇ〜、お母さんのおかげなの?」だって。笑 

だって、何読んだらいいか、全くわからんって言うから、

「ここはひとつ、アルジャーノン読んどけ」と

指示(ほとんど命令形、笑)したのは、私だし。^-^;

でもいったいどんな感想文を書いたのかは知らない。

さて、どんな感想を書いたのか、

文集が出来上がって来るのを楽しみにしておこう。

アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)

アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)

 

 

f:id:suzukokage:20140917180524j:plain

iPhone6が発売になった途端、

iPhone4sの音が急に出なくなった。

2年経ったら壊れる時限装置が仕掛けられているのかしら…

と思うほど、タイミングがよすぎる(いや、悪すぎる。)

壊れちゃったら、下取りにとってもらえないじゃないかぁ!

それとも「どうせ、私はもうすぐお役御免なのね」と

拗ねてしまったのかしらん…-_-;

 

f:id:suzukokage:20140917180729j:plain

さっき、間違えて公開ボタンを押したのだけど、

早速、下書きに戻るボタンを押してみた、^-^;

私のようにうっかり公開ボタンを押してしまう人間には

ありがたい機能だ、笑 ^-^;; 

 

(おまけ) 昨日のむしやしない。

f:id:suzukokage:20140918203104j:plain

仙太郎の栗蒸し♪

秋のむしやしない、美味しゅうございました。^-^